PubMed のRSSフィードを読むのには NewsFox が便利

生命科学系の研究者なら誰でも知ってる PubMed
論文データベースなんだが、キーワードを登録しておくと、それを含む新着論文をRSSフィードでお知らせしてくれるという便利なサービスを提供している。
Firefox 使いの僕はもともと Sage でこのフィードを読んでいたんだが、あるとき NewsFox を試してみたところこれがめっぽう便利なので、以降ずっと使い続けている。
何が Sage と違うかというと、Sage だと新着論文のリストがだら〜っと表示されるだけなんだが、NewsFox だと

  1. まずそれぞれのフィードについてどの雑誌に何報の新着論文があるかが表示され
  2. 次に雑誌名をクリックするとその雑誌の新着論文のタイトル・著者等の情報が表示され
  3. さらに論文のタイトルをクリックするとその論文のアブストラクトが表示される

これの何が便利かというと、PubMed でキーワード検索すると、かなりの割合で実際に自分の興味のあるものとはほとんど関係ないような論文がヒットしてしまう*1ので、どれが重要そうでどれがそうでないのかをいちいちふるいわけしなくてはいけないのだけれど、Sage のようにヒットした論文をすべていっぺんに表示されてしまうと、そのふるいわけを論文ひとつづつを見てやってやらないとけないので結構面倒くさいのに対して、NewsFox のように段階的に表示されると、それぞれの段階で大雑把にふるいわけができるので非常に楽なのである。
上記のように NewsFox では新着がまず雑誌ごとに分けられているので、この時点でまずまったく自分の分野と関係ない雑誌や、あまりにマイナーな雑誌の論文は無視できる。
次に雑誌名をクリックすると、論文のタイトルと著者が表示されるので、ここでまた、あまり面白そうでないタイトルのものなら無視するとか、面白そうでないタイトルでも著者が大物だったり知っている人だったりしたらチェックするとかで絞り込める。
で、最後にタイトルをクリックしてアブストを表示し、それを読んで最終的にちゃんとチェックすべき論文かどうかが判断できる。
もちろん、ここまでの段階で無視された論文たちは未読の状態で残るので、重要な論文を見落としてないかは、後で時間のあるときにでもチェックしなおすことができる。

Sage や NewsFox 以外にもいくつかフィードリーダを試してみたけど、NewsFox のように PubMedRSSフィードを雑誌ごとに分けて表示してくれるものは見当たらなかった。
NewsFox 自体はフィードリーダとしてはあまり出来のいいものではないようなので、他にいいものがあったら乗り換えたいんだが、いまだに見つからないので、PubMed のフィードだけ NewsFox で読んで、他のは Sage-too で読むという中途半端なことをしている。
誰か代わりになるようなものをご存知でしたら教えてください。

*1:キーワードを細かく設定すれば絞り込むことができるのだが、そうすると今度は重要な論文を見落としてしまう可能性が高くなる。