ダイソーで買えるポスターケース(バズーカ)

今日ダイソーで買い物してたら、なんとポスターを運ぶ例のバズーカを売ってるのを見つけてしまった。

「図面ケース」という品名で、525円で販売している。
事務用品店とかだと、一番安くて1、600円ぐらいからなので、えらく安い。
安いだけあってストラップがちょっと頼りない感じだが、本体部分は意外としっかりしている。
もちろん伸縮可能で、A0サイズに伸ばすこともできる。

ポスター+ポスターケースは発表が終わるととたんに邪魔になってしまうので、いちいち持って帰ってこないで処分してしまいたいことがよくある。
そういうときはボール紙の筒に入れて運んで、発表が終わると捨ててしまうのだが、海外に行くときなどはボール紙筒だと手がふさがってしまって不便なので、ポスターケースを使うことになる。
で、毎回「じゃまだなあ」と思いながら持って帰ってくるわけだが、これだけ安いやつなら使い捨てしてしまってもいいかもと思えてくる。
ただダイソーは品替わりが激しいから、新しいのを買おうと思ったときにまだ売ってるかどうかは疑問。
どう考えても定番商品にはなりそうもないんだが、ネットで調べてみたら釣り師のひとがサオ入れに使ってるなんてこともあるようで、意外と本来の用途以外にもいろいろ使い道はあるのかも。